VOYAGE GROUPのインターンシップ行ってきたこと

こっちのブログに書きました。 http://katryo.hatenablog.com/entry/2012/09/19/210446 セキュリティやPHPでのコーディング、プロジェクトマネジメントについて書きました。あんまりコード書いてないので非技術ブログに書きましたが、どっちに置こうかけっこ…

Rails3.2のウェブサービスにOAuthを導入したこと。にせほボタンの解

かとりょーです。 あー。書くのに時間がかかってしまった……。 予告( http://katryo.hatenablog.com/entry/2012/05/05/122513 )通り、にせほボタンの解説です。 にせほボタンはこちら。 http://nisehobutton.heroku.com/ OAuthを導入する練習のために作りま…

ウェブページ「ひがしのてらこや。」にログイン機

おひさしぶりの更新です。 こっちのブログは技術ブログにしちゃおうと思います。 ひがしのてらこや。とは このウェブサイトです。http://higashinoterakoya.herokuapp.com/ 僕が友達といっしょに作った、ゲーム制作サークルです。 今までは、更新のたびにHTM…

Rails3の学習、環境を整えるの巻

はじめる! RailsからRailsによるアジャイルWEBアプリケーションに移る 結局、達人研究会の「はじめる! Rails3(1)」をiPadで開いて読みながら、たまにPCでも開いてお手本コードをコピペしながら最後まで読み進めました。本に載ってる演習問題も最初は真面目…

Rails3の学習、環境を整えるの巻

はじめる! RailsからRailsによるアジャイルWEBアプリケーションに移る 結局、達人研究会の「はじめる! Rails3(1)」をiPadで開いて読みながら、たまに PCでも開いてお手本コードをコピペしながら最後まで読み進めました。本に載ってる演習問題も最初は真面…

Ruby on Rails3学習開始

経緯 2012/02/11くらいかたRails3の勉強始めました。 最初はまずRubyからやろうかなーと思ってたのですけど具体的に作るものを決めてから、そのために言語を学んでくというアプローチのほうが速そうなので、まあ、Railsに手を出したわけです。 バイト先のRai…

アルゴリズムの勉強開始

アルゴリスムイントロダクション改訂2版 第1巻数学的基礎とデータ構造 を読み始めました。 練習のため、出てきた擬似コードをRubyで動くように書きかえました。 まずは第2章。16ページの挿入ソートです。 a[n] の中に具体的な非負整数値を入れてソートしてま…

京都大学大学院情報学研究科を目指すあなたがやるべき3つのこと

京大大学院の情報学研究科に合格しました。京大農学部にいたのでまったくの外部ではないのですが、専門外の勉強はそれなりに苦労がありました。一番人気の研究室に合格したので十分な実績でしょう。 で、せっかくだからノウハウをここに書いておきます。ただ…

京大情報学研究科の院試に合格しました

どもども。合格しました。 情報学研究科の社会情報学専攻、情報図書館学分野というところです。 研究室のウェブページはこちらです。 http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/ 外部からの入学なのですが、けっこう院試の成績よかったみたいです。 「あなたが院試…

院試:情報システム用語まとめ

京都大学の社会情報学専攻の院試のために、情報システムの用語をまとめてみました。 この授業は受講してないので、間違いが含まれるかもしれません。 過去に同様のことをしているかたがいらっしゃったのでそちらも参考に。 http://d.hatena.ne.jp/yuku_t/200…

院試用語まとめ

ヒューマンインタフェースの用語をまとめてみました。 これもやっぱり受講してないので、間違いが含まれるかもしれません。 ユーザを理解する 認知とは 日々の活動時に人の脳で起こっていること。様々なプロセスから構成されており、それらは相互に依存して…

映画「ブラック・スワン」感想

映画「ブラック・スワン」を見てきたので感想とプロットまとめを書くよ! いつものようにネタバレまくりで。 感想 痛い。ほんとに痛い。指が。さかむけをいじるのはやめてええええええ! SAWみたいな痛いのを楽しむ映画にひけをとらない、鳥肌の立つ痛覚…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」1話感想

公式サイト:http://www.anohana.jp/ 第1話:超平和バスターズ 感想 とてつもなく面白くなりそうな予感がする。いやすでに思い出の隙間にグサグサくる。 じんたんがゲームボーイしてるところとか、チンして食べてねとか、そういう寂寥感と懐かしさが同居す…

映画「マイノリティ・リポート」

映画「マイノリティ・リポート」の感想と紹介、解説やるよ! 結末まで説明するネタバレなので注意。 感想 あと一歩で傑作だったのに、惜しい。前半〜中盤で描写がコミカルに寄りすぎた(どう見てもスーパーマリオな車からの脱出、ハイネマン博士の動く植物な…

映画「ノーカントリー」感想

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2788677/6909950?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics女子大生署長が亡命したらしいですね。 まさにノーカントリーです。このイカれた世界にようこそですね! 現実世…

映画「ディパーテッド」について

映画「ディパーテッド」について備忘録がわりに書いてみる。 注意:ネタバレしてるよ! 構成 導入 いきなり"some years ago"から始まり、プロローグであることを明示する。 コリンが少年だったころの、コステロとの出会い。警察学校での日々。さりげない伏線…

ひさびさ更新

ひさびさに更新する。8月9月はコミケ、マレーシア旅行と忙しくブログもひがしのてらこや。も更新できなかった。すまない。 これからは映画や小説のストーリー構成について書いていくつもりだ。 それにしても忙しかったあばばばばば。

映画「いばらの王」の感想など

更新がそろそろめんどくさくなってきたけどTwitterでのプロフィールもかねてブログも続けてくつもりだ。 で、映画の感想 □最近観た映画:()内は10点満点の得点 ・いばらの王(6) ・月に囚われた男(7) ・コラテラル(9) ・セブン(8) ・フォレスト…

アバター(字幕版・IMAX3D)の感想など

最近見た映画:()内は10点満点での点数 28週間後(8) ジョーズ(6) エイリアンVSプレデター(7) マッドマックス2(6) ブレイド(7) スピード(8) アンタッチャブル(8) パルプ・フィクション(8) アバター(字幕版・IMAX3D)(8) ア…

エイリアン3とブラインドネス、ピクシー・ワークス、GENEZなどの感想

()の中の数字は10点満点の評価です。 最近見た映画: エイリアン3(5) ブラインドネス(7) ロッキー(6) 明日に向って撃て!(8) 最近読んだ本: 隠蔽捜査(5) ピクシー・ワークス(7) 僕は友達が少ない(7) GENEZ−1(6) うみゃー初…

東京マグニチュード8.0の最終回まで見た感想など

今日も映画を3つ見てしまった。 ハリー・ポッターと炎のゴブレット(8) プレデター2(8) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(8) で、ぜんぶ8点、満足である。ほかに最近見た映画をあげると。 涼宮ハルヒの消失(8) スラムドッグ・ミリオネア(8…

CANAANと亡念のザムドの対比。最終回まで見て

最近見た映画: コマンドー(7) ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(7) ハムナプトラ(8) マッドマックス(6) アラビアのロレンス(8) 第三の男(7) ハリー・ポッターと謎のプリンス(8) 最近見終えたアニメ: 東京マグニチュード8.0(9) 亡…

承前・東京マグニチュード8.0最終回を見て

どうもこんばんは、ついさっき東京マグニチュード8.0最終回を見てセルフエコノミー状態になったかとりょーです。 ふっ……歳をとると涙腺が弱くなっていけねえぜ(21歳・男性) さて前回の続きだ。 当たり障りのない丸い文章を書いても面白くない。世の中には…

ブログ開設

初めましてCANAAN最終回を見た勢いでブログを開設したかとりょーですどうもこんにちは。 アウトプットの場としてTwitter、ノベルゲームのシナリオと公式サイト以外にも私的な長文を展示するためのものが必要と感じて立ち上げました。 僕がふれた映画、小説、…