東京マグニチュード8.0の最終回まで見た感想など

 今日も映画を3つ見てしまった。


 ハリー・ポッターと炎のゴブレット(8)
 プレデター2(8)
 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(8)


 で、ぜんぶ8点、満足である。ほかに最近見た映画をあげると。


 涼宮ハルヒの消失(8)
 スラムドッグ・ミリオネア(8)
 デスペラード(6)
 007 ロシアより愛をこめて(4)
 28日後…(8)


 ……これくらいかな。
 「皇国の守護者1(原作小説)」と「ピクシー・ワークス」、「僕は友達が少ない」も読んだよ。
 さて感想など。


 ハリポタは監督が替わっても安定感バツグンである。ツンデレヤンデレ、不思議ちゃん、素直クール……ホグワーツの属性の充実は目を瞠るものがある。あとハリーは校長に愛されすぎである。
 プレデター2は無印より面白かった。無印は本物のジャングルで職業軍人、それも米軍特殊部隊が戦うという点で、すでに観客が身近に感じられない場所が舞台になってしまっており、あんまり入り込めなかった。が、2は大都市でごくふつうの警察官が主人公でありかなり近しい存在だ。なのでかなーり楽に入り込めた。ナイスだ。
 ところで僕は室内戦というかCQBというか、つまり冷凍室での派手な銃撃戦が大好きだ。こんな感じでよいアクションを作り続けてほしいものだ。
 気になったのだが、字幕ではキースがDEA(麻薬取締局)の捜査官だと表記されなかったんじゃないか? こういうことがあるから字幕を信じられなくなる。FBIって表示してもいいんなら、DEAを表示してもいいじゃん。映画の字幕を作ってる人たちはこういうところで無神経だから困る。ていうかクビにしろ。なっちあたりから退職してほしい。
 追記:ブードゥー教パネェッス! その設定がほとんど無意味だったあたりが最高によかった。謎の宗教は画面に映えるからね。


 デスペラードはアクションがとてつもなく良かったけど暑苦しすぎるのでちょっと減点。
 007 ロシアより愛をこめては退屈だった。もしかして007って日本でいうところの釣りバカ日誌みたいな映画なのかな?
 28日後…は多くの人に勧めたい映画だ。真正面からゾンビものを描いた王道の作品。アメリカじゃなくてイギリス軍が登場するあたり、ちょっと新鮮に感じた。ゾンビといえばアメリカという先入観があったもので。さーせん。
 スラムドッグ・ミリオネアを見て、海外旅行するときはムンバイを避けようと思った。


 涼宮ハルヒの消失京都シネマというミニシアターで観た。いま調べたけど104席しかない。当日はその104席が満員で、さらに立ち見が20人ほどいたのを覚えている。僕は最前列の中央付近に座ってたのでスクリーンから3メートルも離れていなかった。
 はっきり言うけど、消失の上映館がこれほど少ないのは明らかな失敗だ。だれがハルヒをいじめてるんだ? マイマイ新子だってMOVIXで上映してたんだぞ?
 内容についてはうまく言えない。帰り道にも一緒に消失を観た人に話せなかった。星の王子様(だと思う。違ったっけ?)が言ったように、口にすると大切ななにかが失われてしまいそうなんだ。
 ストーリーは原作通りで既読の僕は内容を知ってたんだけど、それでも観る価値があった。


 東京マグニチュード8.0のことを書こう。
 ひとつの作品を作るにあたって、脚本家たちはストーリー、キャラクター、舞台設定の組み上げに優先順位をつける……んだと思う。
 東京マグニチュード8.0の場合、「大震災直後の東京」という舞台設定がまず最初に決められて、それから主人公の小野沢姉弟や彼女らとともに家族のもとに帰ろうとする日下部真理などのキャラクター、ストーリーが編まれていったのだろう。
 8話くらいまで見てて、「よくできてるけど小学校の教材みたいで意外性があんまりないな〜」と脳天気なことを僕は思ってた。
 だけどそれは間違っていた。
 詳しいことは書けないけど、9話で真理さんと別れたふたりは、驚くべき結末へと僕を連れて行ってしまった。
 あれは王道だ。ドラマを見慣れてる人ならそれから先の展開も予想がついただろうし、僕もそうなるんじゃないかと予感していた。まったくの真正面からありきたりなストーリーが展開したはずだ。
 だけど僕はそこでとても強い力を受け止め、感動してしまった。


 あれこそが本当の物語だ。


 巧妙に伏線を張りながらも、東京マグニチュードというアニメは、9話までは設定のためのストーリーを見せていたと思う。だが問題の10話に来て、震災という舞台設定はただの背景に変化した。最後のエピソードにおいては、キャラクターのための、ふたりのためのストーリーが続いていたのだ。
 僕のなかで、小野沢未来と悠貴のふたりが歩いてきた軌跡とこれからの人生が、感傷と想像でとてつもない大きさまで広がった。
 ああいまちょっと涙ぐんでしまった。ほんといいアニメなんだよ。見ろ。
 未来はカエルが好きで携帯電話にカエルのストラップつけるくらいなのだが、僕の従妹もカエルが好きで携帯電話にカエルのストラップをつけてたな、そういえば。