2011-01-01から1年間の記事一覧

京都大学大学院情報学研究科を目指すあなたがやるべき3つのこと

京大大学院の情報学研究科に合格しました。京大農学部にいたのでまったくの外部ではないのですが、専門外の勉強はそれなりに苦労がありました。一番人気の研究室に合格したので十分な実績でしょう。 で、せっかくだからノウハウをここに書いておきます。ただ…

京大情報学研究科の院試に合格しました

どもども。合格しました。 情報学研究科の社会情報学専攻、情報図書館学分野というところです。 研究室のウェブページはこちらです。 http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/ 外部からの入学なのですが、けっこう院試の成績よかったみたいです。 「あなたが院試…

院試:情報システム用語まとめ

京都大学の社会情報学専攻の院試のために、情報システムの用語をまとめてみました。 この授業は受講してないので、間違いが含まれるかもしれません。 過去に同様のことをしているかたがいらっしゃったのでそちらも参考に。 http://d.hatena.ne.jp/yuku_t/200…

院試用語まとめ

ヒューマンインタフェースの用語をまとめてみました。 これもやっぱり受講してないので、間違いが含まれるかもしれません。 ユーザを理解する 認知とは 日々の活動時に人の脳で起こっていること。様々なプロセスから構成されており、それらは相互に依存して…

映画「ブラック・スワン」感想

映画「ブラック・スワン」を見てきたので感想とプロットまとめを書くよ! いつものようにネタバレまくりで。 感想 痛い。ほんとに痛い。指が。さかむけをいじるのはやめてええええええ! SAWみたいな痛いのを楽しむ映画にひけをとらない、鳥肌の立つ痛覚…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」1話感想

公式サイト:http://www.anohana.jp/ 第1話:超平和バスターズ 感想 とてつもなく面白くなりそうな予感がする。いやすでに思い出の隙間にグサグサくる。 じんたんがゲームボーイしてるところとか、チンして食べてねとか、そういう寂寥感と懐かしさが同居す…

映画「マイノリティ・リポート」

映画「マイノリティ・リポート」の感想と紹介、解説やるよ! 結末まで説明するネタバレなので注意。 感想 あと一歩で傑作だったのに、惜しい。前半〜中盤で描写がコミカルに寄りすぎた(どう見てもスーパーマリオな車からの脱出、ハイネマン博士の動く植物な…

映画「ノーカントリー」感想

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2788677/6909950?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics女子大生署長が亡命したらしいですね。 まさにノーカントリーです。このイカれた世界にようこそですね! 現実世…

映画「ディパーテッド」について

映画「ディパーテッド」について備忘録がわりに書いてみる。 注意:ネタバレしてるよ! 構成 導入 いきなり"some years ago"から始まり、プロローグであることを明示する。 コリンが少年だったころの、コステロとの出会い。警察学校での日々。さりげない伏線…