Ruby on Rails3学習開始

経緯

2012/02/11くらいかたRails3の勉強始めました。
最初はまずRubyからやろうかなーと思ってたのですけど具体的に作るものを決めてから、そのために言語を学んでくというアプローチのほうが速そうなので、まあ、Railsに手を出したわけです。
バイト先のRailsに詳しい人に聞いたところ、Railsの進化は速くてドキュメントがすぐ時代遅れになってしまうから、本よりウェブを漁ったほうがよいとのアドバイスをもらいました。

本を手に入れるまで

Google先生に訊ねながら調べたところ、現在のRailsはver3.2だと知りました。ver2とは全然違って、古い資料は参考にならない。良質のチュートリアルはたいていが英語で、プログラミング初心者が手に取るにはちょっと難敵だなと思わざるを得ませんでした。
結局、達人研究会の「はじめる! Rails3(1)」http://tatsu-zine.com/books/rails3電子書籍版を買いました。1000円です。

今日のエントリはここまでにします。